あっという間に10月、あともういくつ寝るとお正月って感じです。
お正月といえば恒例の年賀状!? ですね。
昔は年賀状を1枚1枚書いていました。
一人一人のことを思いながら手書きで自分で絵を書いたり、
それぞれの文面を考えて書いたりしていましたが、
今ではほとんどが宛名や文章や絵までもがデジタルで印刷出来てしまう時代です。
年末忙しい人にとっては大助かりのアイテムです。
年賀状のソフトもいろいろで、干支によっていろいろと出てくるようで、毎年そんなソフトの案内を見かけますね。
年賀状で使う住所などもパソコンに入れておけば、
年賀状だけでなく、暑中見舞いや、いろいろな案内でも使用できます。
まあ、最近はメールで済ませてしまうという傾向もありますが、
やっぱりはがきなどでわざわざ送ってくるという部分もその季節などの情緒を感じ取れるものだと思うのでいいような気もします。
ですが、
やはり最初から自分の手書きで作成するのは仕事で帰りが遅くなる我々にはちょっと大変ですので、
ある程度はがきソフトなどにお願いしたいと思います。
そこで必要なのは、パソコンとプリンターです。
プリンター通販で調べてみるといろいろなプリンターがあります。
メーカーや、プリンターのみのものや、コピーのできるもの、スキャナーの付いたもの、電話機も付いたものなど様々です。
いろいろプリンター通販で見ていると迷ってしまいます。
まだ年末まで時間があるのでプリンター通販をゆっくり見てみようと思っています。