ここの所、急に冷え込んできましたね。我が家では早速加湿機能付きの空気清浄機を引っ張り出して、風の予防対策をはじめました。お布団は既にあったかいお布団を用意してあり、インフルエンザの予防接種も始めました。

小学2年生の息子と保育園の年長さんの娘はインフルエンザの予防注射は右と左で2回やる必要がありますが大人は1回で良いみたいです。急に寒くなってきて娘は早くも鼻水が垂れてきました。空気清浄機でどれほど、インフルエンザなどの風邪菌を予防できるかは定かではありませんが、インターネットで調べてみるとそれなりに効果はありそうです。注射にしても言える事ですが、最近のインフルエンザは数種類あり、A型とかB型とかありますので1種類予防しても、他の型のものに掛かってしまうこともありますのでなんとも言えずウーンといった感じです。ただ、全くやらないよりかは、やったほうがいいはずなので続けていこうかと思っています。

家の空気清浄機は加湿器能も付いていますが加湿に関しては目に見えないので加湿しているのか加湿していないのかは、全くわかりませんが、水を入れるタンクは確実に減っているますので加湿しているのでしょう。前はスチーム式の加湿器だったのでわかりやすかったのもあります。ともかく、この空気清浄機を信じてあまり風邪をひかないようにしたいです。