はやいもので、もう11月も10日過ぎました。あと一か月もすればクリスマスですね。
我が家でも玄関先にクリスマス用の、ツリーにみたてた寄せ植えを置いてみました。
コニファーのゴールドクレストを中心に、真っ赤なガーデンシクラメンを前に置いて、左右にブルーのビオラを飾って、前には白いアリッサムで、クリスマスっぽくしてみました。
通年ならば12月に入ってからクリスマスのイルミネーションなど飾る傾向にあると思いますが、最近では、11月に飾り始める店舗やお宅が増えていると思います。
デパートやホームセンターでもクリスマス用品が盛んに売られています。
我が家でも、玄関先だけではなく、部屋の中もいろいろかざりたいと思っています。
やはりクリスマスといえばポインセチアですよね。赤と緑のコントラストがとてもきれいで、クリスマスらしさを演出します。ポインセチアは寒さには弱い植物なので、屋外に置くのは適しません。中南米の植物なので日本の冬には合わないのです。
ただ、色合いがまさしくクリスマスカラーなので、冬に日本で売られているのです。
そんなわけで、我が家では寒さに強いガーデンシクラメンを中心に鉢植えを作ってみました。おわり。