スポットクーラーって聞いたとこありますか?スポットクーラーと言う言葉を聞いてどんなものかイメージしてください。その名のとおりスポット的に冷やすクーラーなのです。普通のクーラーと何が違うのか調べてみました。スポットクーラーは前面から冷たい冷気が出ますが後ろから廃熱しますので部屋自体が涼しくはなりません。逆に室温が上がってしまいます。普通のクーラーのように工事はしなくてもいいので移動とかはしやすいです。

前面だけ涼しい冷気が出て移動ができて除湿もできる点が最大の特徴です。弱点は先ほどのとおり、後ろが熱くなってしまうので部屋の温度が上がってしまうのと後は音も少し大きいかもしれません。普通のクーラーのように工事ができないお部屋で移動がしたい場合にはいいかもしれません。

前に地元のラーメン屋さんでスポットクーラーを見かけたことがあります。ラーメン屋さんなのでもちろん厨房の中は熱帯ですが、作っている料理人の人に向けていればとりあえずその人にはスポットクーラーの冷気が当たっているので涼しくなるのでしょう。自分はラーメンがとっても好きなので全国のラーメン屋さんにスポットクーラーの良いところを教えたいくらいです。